ポットラックバッグとカスタードプリン+RSS登録の話

今日はあっこさんのお宅へお邪魔させていただきました♪

手土産として、atelier mi さんのカスタードプリンを焼いていきました。


そもそものレシピも昔ながらの味と紹介されていましたが、私にとっては彼女に作っていただいた懐かしい味。
おいしくいただきました。レシピアップしてくださってありがとうございました!

あっこさんのセンスとみなさんの持ち寄りで、初夏っぽいデザートフルコース。
おいしかったです。



随分前になりますが…ポットラックバッグを作りました。
あまり布消費!で作ったので、すごーくシンプル。


でもChuri☆ちゃんがくるみボタンを作ってくれたので、ちょっと素敵に出来上がりました。
その節もありがとう、Curhi☆ちゃん。


RSS登録の仕方をカンタンに説明します。

そもそもRSSって何?な方にご説明です。

愛読Blogがたっくさん!
全部チェックするのに時間がかかる。
大好きなBlogがなかなか更新されない。

そんな時、RSS登録というものをしておくと、お気に入りBlogの更新が一度のチェックで登録したすべてのBlogが、更新されたかどうかがわかるというシステムです。

まず、お気に入りBlogで、このようなRSSと書かれたボタンをさがしましょう。


エキサイトをはじめ、RSSではなく、XMLと表記されるものもありますし、オレンジ色の扇のような形が書かれているものもあります。


これらをクリックすると、こういう画面になると思います。


たくさんボタンがありますが、初心者の方、ほとんどの方が使えるという意味で、この赤枠で囲ったオレンジ色の扇型ボタンを選択し、「XMLを表記」させます。
すると★に+のマークがついたものがあらわれ、「このフィードを購読しますか?」と聞いてきますので、購読してください。

登録が完了します。


登録が完了したblog、どこでチェックするかというと…
最初に立ち上がるこの画面の星マークをクリック


すると、登録したのと同じマーク「フィード」というのが現れますのでクリックすると、このような登録したBlogの一覧が出てきます。


更新されて未読のBlogは太字、一度読んだ後更新されていないBlogは細字で表記されています。

こうして一目で未読Blogがわかるというシステムです。
太字をクリックするとそのBlogの記事の最初のところが読めますが、写真までは出てきません。
タイトルをクリックするとそのままその記事にとべます。
一度、Blog名をクリックすると、太字だったBlog名は細字にかわります。

なかなか更新しない私のBlogもぜひ登録をおすすめ…・・・・爆


■  [PR]
by miffo52520 | 2009-05-04 23:26 | handmade 小物
<< ミシンの針 チェック&レースのワンピース >>